仕入れ・仕込みスタッフ募集

寿司友会は一緒に仕入れから手伝ってくれるスタッフを募集します。

魚さばきについて

私自身、もともと寿司が大好きなので、自分で握って食べていました。
やればやるほど楽しくて、もっと練習したかったのですが、一人だとスーパーで買えるネタの種類や量が限られているため、難しいと感じていました。
それに、もっといいネタをさばきたくても、築地で一人分は買えないので、コスト高になってしまいますしね。
そこで寿司パーティを開催して、たくさんの人に来てもらえれば、たくさんの魚を買えるし、魚捌きをもっと練習できるな、と思ったのが、寿司友会を始めた理由の一つです。

寿司友会は、寿司握りの参加者だけのためでなく、私と同じように技術の練習機会を求めている人のための場所でもありたい、と思ってます。
ですので、魚を捌いて、人に振舞ってみたい人はぜひスタッフとして一緒にやりませんか?

お手伝い内容

具体的には下記の仕事を一緒にしたいと思っています。
・市場への仕入れ
・魚さばき、酢締め、昆布締め、煮物などの調理
・イベント中の配膳、お茶や料理の提供、清掃など

イベントを開催してよかったと思う点です。

たくさんの魚を捌ける!

魚を捌いてみたいけど、一人だとたくさん魚を買えないし、保存も難しいですよね。
魚を一匹丸ごと買うと一人だと高くついてしまいます。
その点、寿司友会の準備で魚を捌けば、たくさんの魚をさばくことができます。

市場で魚を堂々と買える!

築地場内に行ったことはありますか?築地場内は1000もの仲卸業者が集まる、世界で一番大きな魚市場の一つです。
通常、場内には観光客などは入れませんし、フラフラしてるだけでかなり怒られます!
よって個人で入るのはなかなか敷居が高いと思います。
しかし、寿司友会は10種類以上の魚を買うのですから、堂々と買い付けしています。
仲卸の人は魚をたくさん買ってくれる人であれば、業者でも個人でもやさしいです(笑)
世界一の魚市場で新鮮な魚を勉強することができるのは、とても貴重な体験です!

寿司が食べられる!

もちろん、寿司友会ですから(笑)
築地で買い付けた超新鮮なネタを好きなだけ(余ったらですけど)食べてください!
寿司は日本全国どこでも食べられますが、高級寿司ばかり食べられないですよね・・
スーパーなどと違う、品質の高いネタを食べるのは高級店に行かないと難しいですが、寿司友会で作れば、高いお金を払う必要はありません!

イベントの段取りが身につく

自分だけでなく、召し上がっていただく相手がいることですから、適当にはできません。
仕込みの時間配分や盛り付け方、配膳の見た目、料理を出すタイミング、お茶は十分にあるか、取り皿は足りているか、何より楽しんでもらえているか。
飲食店では当たり前のことかもしれませんが、飲食店未経験の私にとってはこのイベントを通して、「目配り」「気配り」「心配り」をすることが非常に大切なことだと感じています。
もちろん、まだまだ反省点はありますが、、少しずつでも成長していきたいと思っています!

最後に

アルバイトではないので、金銭はお渡しできませんが、その代わり新鮮なお寿司が食べ放題です!
それでもやってみたい!という方はご連絡ください。